Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家 (JUGEMレビュー »)
シルヴァン・ダルニル,マチュー・ルルー
Recommend
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方 (JUGEMレビュー »)
ジェームス W.ヤング,今井 茂雄
Recommend
夜間飛行
夜間飛行 (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ,堀口 大学
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ムーン・パレス
ムーン・パレス (JUGEMレビュー »)
ポール・オースター, 柴田 元幸, Paul Auster
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ドヴォルザーク:交響曲第9番
ドヴォルザーク:交響曲第9番 (JUGEMレビュー »)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団, ドヴォルザーク, ノイマン(ヴァーツラフ), コシュラー(ズデニェク)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
私には夢がある
最近になってようやく、お金を頂いて仕事をしているという実感が
湧いてきた。先輩や上司からのご指摘が本当に有難いもので、
どんな経験も自分を成長させる機会なのだなあと日々の
経験をとても貴重なものだと感じています。

「出来ないからやれない、やらない」のではなくて、
自分で課題を見つけて解決しようとする姿勢がとても重要。
かくいう自分には、疑問に思う気持ちと状況を改善しようとする心がけが必要。
また、小さなミスを繰り返さないためにも注意力をもって仕事をしていきたい。

組織の一員として中にいたとしても、いろいろと思うところはあるし、
こうしたほうがいいと感じることも多い。意見をまとめて提示できるまでに
成長したいし、今後は自分に求められていることを確実にして、
さらに周りによい変化をもたらせるような「信条」をもってやっていきたい。

マニフェスト'07夏
・自分自身を磨くこと 
 ⇒外見と内面に自信を持ち、人と接することで自分を高められるようになる

・一般常識とマナーを身に付ける
 ⇒当事者意識や歴史感覚をもってニュースを読み解き、礼儀を忘れない

・自分をコーチングする
 ⇒弱点を把握し、改善するための具体的な努力をする


積もりつもった大学時代の資料や本・CD等を整理したら、
行動がきびきびして判断も早くなってきた。
やはり、何をするにしても自分のコンディションと周りの環境を整えることが
基本かなと思うので、体調管理と部屋の掃除は欠かさないことにします(宣言)。

これから本格的にやってくる夏も、良き変化の毎日になりますように!



相撲部屋のおかみさんになることも、小さい頃からの夢の一つです(笑)

posted by: meg | Future | 17:16 | comments(0) | - |
さらなる高みに向けて
青空と新緑と、陽射しがきらきらと眩しい。
この数ヶ月間を賭けてきた一大イベントが終わったようで。

最終日の日曜、楽しみにしていたアフリカンフェスタと三社祭行くのを
忘れるくらい早く家に帰り着きたかったから、相当の疲労だったのだろうと。
今週2回は事務所で事後処理をしてきます。現場の声を上に届けたい。

職場の同期の仲間から、
「ブログ読みました。励みになります。明日からも仕事頑張ります。」
というメールをもらった。自分の日常と得たことを記すことで、
日々の記録と成長につなげられたら、という想いでやっていて
誰かを励ましているつもりはないけど、自身を言語化して冷静に
見つめ直すことが回りまわって何かの役に立てているとしたら嬉しい。

大学の友人の一人が、夏からアメリカの大学院に留学することになった。
進路についてお互いに悩み続け、励ましあっていたのでこちらも正直嬉しい。


卒業・進路・仕事。自分の担当していた事も、これでひと段落した。
しばらくしたら次のステップを探す。活躍できるフィールドを。
目指す大人のいる場所へ、さらなる成長を求めて。

この4日間、自分でも驚くほどの成長と変化を実感できた。
全体を見て指揮を執ったり、大声で指示を出して現場をとりまとめたり
1年前の自分じゃ出来なかったから、周りの人と経験のおかげだと思っている。
そして何より自己の変容を強く「求めたから」だと。

こんなに苦しくて悔しい1年はなかった。
しかし、屈辱と挫折の経験こそが、心の糧になると信じている。
無駄な経験なんてある筈がない。そして今回、トータルで自分が
試される機会によって得がたい経験を手に入れたと思っている。

きっと将来、社会のリーダーシップに関わる仕事をすると思う。
納得いかないことは自分が変えたい。世の中をより良く変えたい。
自分も周りも変わり続けていきたい。総合的な人間力を上げて人間で勝負したい。
負けず嫌い、有能になる。

自分なら、出来る。自分がやる。
さらなる高みに向けて。成長を求めて。
私が目指すのは山の麓ではない。頂である。
次のフィールドが私を呼んでいる。

かっこ悪い日記、かっこ悪い人生。
自分の人生は自分で選んだのだから、
自分の両手で努力して変化させるしかない。
中途半端は要らない。


頂点に立つ。



  

↑富士山を目前にして、山中湖


posted by: meg | Future | 02:33 | comments(0) | - |
Departures
今春からオランダに留学されるゼミの先生のお見送りに、
成田に行ってきました。予定フライトの3時間前に空港のカウンターについて、
出口のところでゼミ員6人並んで待ち伏せしました。

先生を見つけてからはずっとニヤニヤドキドキしながら見つめてるのに
全然気付かなくて、10mくらい手前でやっと気付いて
超びっくりしてもらえました。目が真ん丸くなってて、ドッキリ大成功!
クールでシャイな先生の、心からの笑顔を最後に見れて良かった。
ありがとうと言ってもらえて、喜んでもらえて本当に良かった。

先生に言ってもらえた何十倍も、何百倍のありがとうございましたを、
私はしなくちゃいけない。きっと、一生かかって誰かにお返しをしていくのだと思う。
ゼミのみんなとも、今日でいったん「お分かれ」。
今は丁度、学生でも社会人でもない分岐地点にいる。


何だか、今日急にさみしくなってきた。
高校を卒業するときも、上京するときもこんな気持ちにはならなかった。
この3月が終わると、それぞれの道を歩み始める。
今生のお別れでもないのに、何か本当に「卒業」って感覚が湧いてきた。

祝福すべき門出。新たな世界への旅立ち。
このいよいよという時をもっと晴れやかな気持ちで迎えられたらいいのに。
ときどき波のようにやってくる迷いや不安を思い切って友達に打ち明けたら、
結構みんな同じような気持ちを抱えていることがわかって、びっくりした。
不安なのは、自分だけじゃなかったんだ。今まで過ごしてきた環境とは
全く異なる世界に飛び込むのは勇気がいるし、正直言って抵抗がある。
今までどおり居心地の良い、刺激的な環境に身を置いていたい。。。

でも自分が下した決断は、
「ここではない新しい世界に一歩踏み出してみる」ってことだった。
そこからまた視界が開けてくるかもしれないし、色んな出合いもあるだろう。
迷うより、とにかく考えて動いてみようと思った。判断は間違っていないと
思うし、いざとなったらやり直せる。いつでも前進できる人間でありたい。
答えも終わりも結果もなく、足跡とプロセス、その先の未来があるだけ。
ならば思い切って、次の道に飛び出してみようと思った。

そう遠くない未来。次にみんなで会うときも、楽しく笑い合っていたい。
いつまでも明るく騒ぎ合っていられる仲間でいたい。

決意と、前進と、ちょっとの勇気をもって、いざ新しい世界へ。
先生もみんなも、私も、気をつけていってらっしゃい!!曇り飛行機曇り

posted by: meg | Future | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
迎春
きのう、今日と春らしいニュースが舞い込んできました。

祝無事、卒業決定!!
大学の皆さん、お世話になりました。
わたしは母校を巣立ちます。

そして、もうすぐ、進路も決定(?)!
きちんと確定してからお知らせしたいのですが、
なんとか4月就職の許可を頂いたようです。

まだどこに行くかは決めていませんが、
3月いっぱい悩んで、すっきり春を迎えます。
てわけで春らしい句がいくつか思いつきました


さらしるさるさらさりしるさる風の声聴けばもうすぐ春ですと云ふおはな
あたたかな春の陽気に空見あぐ青の向こうに並ぶ人かげ
春日(かすが)という町に来てから3度目の春ははじめて物想う春
あの人のようになりたく此処へ来てあこがれはついに憧れのまま
日が射せば庭でぴちぱち鳥が鳴く春の遊びは気持ちよいかい
さくら咲く「ありがとう」だけ届けたいポストカードは明日出します


卒業にあたりお世話になったすべての人、本当にありがとうございました。
というわけでインターンもサークルもゼミもバイトも今月で全部終了。
わくわくする進路もはやく決まるといいです。
今月いっぱいは、すっきり身辺整理といったところかな。
エジプト・アラブはまた。
週末はこういうのでも行こう。
東京環境会議
posted by: meg | Future | 22:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
今年の桜は
一週間が息を落ち着かせる間もなく過ぎる。
時が経つのは本当に早い。

出席しない可能性も出てきた卒業式まであと1ヶ月で、
ここまで駆け抜けてきた疾走感と充実感と、このまま社会に
出ることへの焦りでときどきぐぐっと苦しくなる。
追い詰めなくてもいい。リラックス自分。

最近はこうなりたいという社会人の役割モデルによく出会える。
仕事の外にもいくつかの世界をもち、それぞれで重要な役割を担い、
張り合いを持たせながら実力をつけて利益を還元していく働きかた。
これからは生き方が一つだけの時代ではない。

行く先を決める道探しは自分だけの特別な生き方を見つける宝探しの
ようなもの。自分が毎日生き生きとしていられる選択肢を選びたい。
道のりが長く険しい程、先に見える世界は忘れがたいじゃないか。
のらりのらりと亀さんは、終りのない夢想の旅路を歩んでおります。

さてさて急がしいといえどもいろいろな刺激を与えられておるお陰で、
チャレンジしたいことが大盛で頭の上から降ってくる湧いてくる!
ビジネスコンテストのエントリーやラジオ出演、イベントへの招待など
求めたお陰で未来にわくわくし始めるような先を見させてくれる
チャンスをたくさん与えられるようになった。
20代。たぶん「個性」と「出会い」そして「成長」がキーワード。
求めよ、さらば与えられん。てわけで多種のことに手を出します。

一緒にプロジェクトをやる仲間には、「目の前の仕事を確実にしなさい」、
と一喝されそうですが、私は私のやりたいことをすべてやります。
前向きなったら成長が加速してきて、目の前の世界が急に明るくなるような
錯覚を起こした。ものは考えようでこんなに違うとは。
間違いなく自分の人生は自分で決めているんだ。

明日はコートジボアールの人と青山でごみ拾いして冗談にもならない程に
深刻な自分の部屋を大掃除。早起き・掃除・瞑想・シュケジューリングをしっかり。

春の訪れを知らせる温かい春風と、
木々のつぼみを固める冷たい北の風。

今年の桜は、どんな年よりもきっときれい。
合格を待つ人。吉報を待つ人。
すべての人に春がちゃんと訪れますように。
posted by: meg | Future | 02:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
the message of HIROSHIMA
HIROSHIMA INTERNATIONAL PEACE SUMMIT JOINT STATEMENT

We have gathered in Hiroshima to reinforce this city’s spirit of forgiveness and passion for peace in order to establish a nuclear-free world. In the face of the enormity of the devastation wrought on it by atomic catastrophe, the people of Hiroshima experienced the utter horror of war and sought a new solution, rebuilding a city that has become the world’s premiere center of dialogue for peace. We wish to draw attention to its message of forgiveness and non-revenge for all humankind. This, the actual place of pain of the world’s worst destructive weapon, is a dynamic source of inspiration for putting not one’s own nation, city, or group first, but for putting the global human community and the entire planet first. We affirm and call on all to consider that:

Destruction of your neighbor and even your enemy is destruction of yourself.

A crisis anywhere in health, education, human rights, care of children, or the environment has repercussions everywhere.

Therefore, acceptance of global responsibility and interdependence is essential both for your own well-being and for others’ benefit.

Since we are one family of sisters and brothers and one body of humanity, we must transform indifference to the pain of others?of children, of the infirm, and of the aged?into global concern. The problem starts with oneself, and so the solution also starts with oneself. All from childhood on need to learn that the power to transform the world resides in them.

Affirming the Message of Hiroshima
Destroying another’s house destroys your own.
Repairing another’s house repairs your own.
Not your group, city, or nation first, but the world first.
Loyalty not just to your group, city, or nation but to all.
Care not just for your group, city, or nation but for all.
Education not just for your group, city, or nation but for all.
Compassion not just for your group, city, or nation but for all.
Forgiveness not just within your group, city, or nation but for all.
Cooperation not just in your group, city, or nation but with all.
Change begins in your heart.
Love for all.


Betty Williams, Northern Ireland (1976)
Archbishop Desmond Tutu, South Africa (1984)
The Dalai Lama, Tibet (1989)

And all the participants of the Hiroshima International Peace Summit 2006
posted by: meg | Future | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
someone in the future
この一年、だんだんと考えはじめた自分の将来。
やりたいことやなりたいもの、憧れの人、職業。
初めは自然と叶うだろうと、流れに身を任せ、時間に結果を委ねていたけれど、
次第に、自分の個性やオリジナリティに関心が向かっていった。
なりたいもの、やりたいこと。
これで生きていきたいと魂から思える仕事。
初めは考えてもいなかったつくるということ。表現するということ。
心から楽しくて生き生きとする。夢中になれる。
好きなことが仕事になるなんと思ってもなかった。

You may say I'm a dreamer      
But I don't think so

願いは願いじゃなくなる。
夢は追い始めたらもう夢じゃなくなると思う。

今めちゃくちゃに広がる自分のチャンス。可能性。
最大の好機。自分という価値。
でっかい人間になってやる。
何かやらかす人間。つくるひと。伝える人。
“努力”っていう最高の武器で、
なりたい自分に一歩一歩近づいていきたいと思うんだ。
posted by: meg | Future | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
day as a examinee
今日は代々木へ。  
昨日に引き続き受験生体験をした。
参考書を持って、受験票を持って、筆記用具に、時計。
なんか懐かしいな、高3のときを思い出す。
あれからもう4年だなんてとても信じられない。
毎日学校行って塾行って家に帰ってまた勉強して。
           
充実してたなぁと思う。
大学生活はかなりの時間を充電に充ててしまった。
貴重な時間とわかっていながらずるずると過ごしてしまった。                    
でもまだまだこれから。
自由な時間と無限のチャンスがあることが、
今めちゃくちゃ楽しい。       

これからやりたいこと。
1.映画を観まくる、撮る
2.本を読みまくる、書く
3.絵を勉強する、絵本を描く
4.カメラのレンズを買う、写真うまくなる
5.世界のことを勉強する
6.語学の資格を取る
7.新聞・雑誌の記事をファイリングする
8.クラシック音楽をたくさん聴く、作曲する
9.ロジカルシンキングを鍛える
10.たくさんの人、憧れの人、目標の人に会いまくる

まだまだたくさんある。
アフリカにも行くし!
人生はきっと短い。
ぼっとしてたらお婆ちゃん!なんてことになる前に、
めちゃくちゃ充実した生き方をしていきたいなぁ。
その方が楽しいし!

一段落、ラストスパート。
夏休みはまだまだ。
今後につながる最高の夏にしよう!
posted by: meg | Future | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
do i have a passion
baby you can drive my car!
ビートルズ熱が再来。
ジョンレノンってすごい詩の才能だと思う。
どの曲も良過ぎて涙が出そう。

in my life i love you more...
すごすぎる。

今日から本格勉強。
師から一言、「情熱が基本」とのこと。
あたしは何の情熱をもって生きてくんだろう。。

自分のキーワード。
食・自然・教育・アジア・アフリカ・伝統文化芸能
NGO/NPO・地域・写真・本・人・アート。

すっごい面白い、楽しい!もっと知りたい!!って思うのが基本。
だからこれを伝えたい!これに命かけたい!
っていう情熱とは違う気がする。
でも、これに関しては体が勝手に動く、自由に動ける。
自然と人にも伝えたくなる。

だから自分なりでいいんだなあと思う。
それがよく言われるオリジナリティってのかも。
でもこれじゃあちょっと甘い、素朴すぎるかもね。

つい最近ちょっとした居場所を見つけた。
楽しくて、おしゃれで、自分を磨いて鍛えられる場所。
目指す大人に近い人たちと会うことが大事だった。

自分の体に埋まっていた小さな可能性のつぼみが、
だんだんとふくらんできているような、いい予感がしています。

here,there and everywhere...
ビートルズに関しては一晩中聴いててもいい。
これも一つの情熱かもね。


posted by: meg | Future | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
i wish i could
したきこと。

絵本を作る
本を出す
旅を続ける
山も続ける
人に会う
会い続ける

目が良くなる
耳が聴こえるようになる
体が丈夫になる
もっと、もっと

いつも笑っている
誰かに優しくする
そばにいても、いなくても

何かをしている
何かを考えている
何かに心を痛めている

いつも変わっていたい
より良く、より遠くへ。

posted by: meg | Future | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |