Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家 (JUGEMレビュー »)
シルヴァン・ダルニル,マチュー・ルルー
Recommend
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方 (JUGEMレビュー »)
ジェームス W.ヤング,今井 茂雄
Recommend
夜間飛行
夜間飛行 (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ,堀口 大学
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ムーン・パレス
ムーン・パレス (JUGEMレビュー »)
ポール・オースター, 柴田 元幸, Paul Auster
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ドヴォルザーク:交響曲第9番
ドヴォルザーク:交響曲第9番 (JUGEMレビュー »)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団, ドヴォルザーク, ノイマン(ヴァーツラフ), コシュラー(ズデニェク)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
恋花火
花火大会のシーズンですね。
この時期、私の好きな歌のひとつに、
映画『恋と花火と観覧車』の主題歌となった
「恋花火」という曲があります。
お笑い芸人が歌っていますが、切なく力強い歌詞と声が
とても素敵な曲です。機会があればぜひ聴いてみてください。


「恋花火」

どうにかここまで歩いてきたけれど
空に変わらない星よ
心はどこまでも果てない道なのか
君と出会う日を待ってたのさ

悲しみの雨に凍えた夜は
孤独を憂いて
まだ見ぬ誰かの腕のぬくもりを
遠くに想った

何も言わないで君を見つめていたい
打ち上げられた愛しさよ
そのまま動かないで
せめてもう少しだけ
瞳の中に恋花火


これから君とならどこでも行けるだろう
地図を見なくても分かるのさ
夕日に沈んで闇に消されても
僕には見えるよ

何があったって君を愛し続ける
永遠なんて一瞬さ
僕から離れないで
もっと近くにいてよ
二人の空に恋花火

優しく肩寄せ合いながら
僕たちは口づけして
花を咲かせるのだろう
いつか

何も言わないで君を見つめていたい
打ち上げられた愛しさよ
そのまま動かないで
せめてもう少しだけ
瞳の中に恋花火


songed by Yasushi Akimoto

posted by: meg | Favorites | 21:49 | comments(0) | - |
郷土料理
ふるさとの料理って、母の温もりと伝統と幼き日々の想い出を
よみがえらせてくれる、宝箱のような料理だなあって思います。

会社の先輩(鹿児島出身)と同期の仲間とで、
日本橋の「おごじょ屋」っていう鹿児島料理屋さんに行きました。

さすが日本橋で落ち着いていて雰囲気良かった湯のみ

・紫いものポテトサラダ
・薩摩地鶏の刺身
・奄美「鶏飯(けいはん)」
・紫いもソフトクリームもなか

を注文し、どれもほんとうに美味でした。
お酒がたくさん置いてあるお店は、料理も本物なのかなと感じました。


,箸蠅気



コリッとしてさっぱりしているのだけど脂ものっていて何枚でも食べたくなる!
にんにく醤油と玉ねぎとの相性最高でした。青じそ巻きも。鶏は旨い!
奥の紫のがポテトサラダです。ほくほくと温かく甘くて幸せでした。


鶏飯(けいはん)



奄美の郷土料理で、見た目が豪勢なのでお祝いで食べるのかと
思ったら、日常的に食されているとのことです。

釜めしに鶏肉、錦糸卵、しいたけ、パパイヤの皮(!)漬物、紅しょうがに
あつあつの鶏がらスープをたっぷりかけてお茶漬けの要領で頂きます。
スープに味がしっかりついていて旨かったあっ。。。


紫いものソフトクリームもなか



一口食べるともわっと風味が広がって南国へ飛び、
二口目でイモのまろやかな味がはっきりとし
三回食べるとイモ・ひんやりソフト・香ばし最中がしっくりきました。


どれもまた食べたいので行きますー。
先輩の深い郷土愛を感じ、ふるさとを愛する人って素敵だなあと
思いました。紹介してくださり有難うございました桜

この夏は日帰り〜一泊の国内旅行をたくさんする予定なので、
いろんな郷土料理を味わってみたいな富士山


posted by: meg | Favorites | 00:05 | comments(0) | - |
途方もなく、とりとめもなく、日々はどこまでも続く
これから続く長い人生で、何に価値をおいて生きていくのか、
自分の軸は何で、どんなときに生きがいや楽しさを感じるのか。

就活を終えた友人に何人か会って、ちょっとタイミングのずれた
そんな質問を自分に投げかけてみたくなった。

今なら瞬間的に、それは「出逢い」だと言える。
もっと具体的には、

・人との出会い
・本やもの、こととの出合い
・場所や空間との出逢い

新しい何かに触れ、感じ、知るために自分自身が外に向かって動くことが一番楽しい。
求めているから向こうから来てくれる感覚もあるし、
意欲的に動いている自分が好きだとも思う。

これから先には、どんなめぐり合わせがあるんだろう。
今日と昨日出会った素敵な人を内緒で紹介します。


・古本屋「スコブル社」の店主、飯村氏

西荻窪の古本屋の店主さんで、近くに住む友達に紹介してもらいました。
中に入って話を聞いたとたん、出あうべきして遇った何かや、すごいと思える人に
出会ったときに立つ「キタキタ感覚」っていう魂のアンテナがピッと反応しました。
変な話だけど、この人何か持っているなっていうの、最近は分かるようになってきた。

ここはただの古本屋じゃなくて、流行っている本や面白い話を仕入れに
記者がやってきたり、あちこちの大学の先生や若い研究者とも勉強会やったり、
有名な漫画家さんも出入りしてるみたい。近い将来は学校にしたいって店主談。
紅茶だしてくれて、『ネオリベ現代生活批判序説』って本を紹介してもらった。
「これ売れないから、コピーしといでよ」ってそんな本屋はじめて。
読んだらなかなかヒットでした。

その店主さん、客の雰囲気とキーワードでその人にぴったりの本を処方できる、
「生きgoogle」か「生きamazon」みたいだった。面白い人っているもんだな。
私がそこに集う人たちと結構近いものを持っているらしく、また来る約束をしました。

中央線沿線、ほんまに濃すぎ。


・アフリカや南米の番組を制作されている、NHKの日置氏

「NHKスペシャル」や「アフリカゼロ年」などの硬派な番組を制作される
ディレクターさんで、取材されたダルフール紛争のお話をしていただきました。
ダルフールの概要についてレクチャーしていただいた後、番組をみて、
私たちに「イメージを投げ続けることが大事だ」とおっしゃいました。
それは離れた場所での深刻な問題を考える際に、とても重要なことだと思いました。

日置さんが尊敬されているという、MSF(国境なき医師団)の前理事長、
ロニー・ブローマン氏にパリで会ったときのエピソードが印象的でした。

「彼に『何か怖いものはあるのか?』と聞いたら、こう言ったんです。
エチオピアやアジアの各地で医者として大勢の人を物理的に救った彼でさえ、
『パリで生活するうちに、世界の現状を忘れてしまうのが怖い。
子どもの受験のことや、明日のパーティーのことを考えるうちに』と。」

何かの出来事に対して社会が無関心でいることが現実を助長させている、
ということは大いにありうると思います。それがダルフールのように地理的にも
治安的にも近寄り難い土地ならばなおさら。

私は東京にいて、国際支援とか直接には関係のない仕事をしているけど、
それでもイメージをして、意識を外に飛ばすことはできる。
何か大きな問題に対しては、
・背景(日置氏は「土壌」と表現)
・現状
・自分に何かできること
の3つを考えることが重要なんじゃないかなと思う。
無力さとか、距離的な遠さや政府への不満とかあるけれど、
自己との関係性の中で問題を見つめられたら、世界で起こっていること
すべては自分と全く無関係ではないと気付けるはず。
できる小さな何かを見つけることも。

例えばダルフールがどこで何が起こったところなのか、
同じくらいの年代の人や、いままで国際情勢に関心をもったことのない人に
知ってもらえる機会を作ることなら、自分にもできる。

下北沢のバー「Heaven's door」でまたイベントやります。
売り上げは全額ダルフールの支援に使われます。
是非またたくさんの人に来場してほしいし、
空気とキーワードだけでもつかんで帰ってもらいたい。

1Day Oxfam Shop
2007年6月9日(土) 12:00〜17:00 
会場 下北沢Heaven’s Door


近頃はイベント運営などの他にも国技館に相撲観に行って感涙したり、
珍しく邦画観たり、(『俺は、君のためにこそ死にに行く』『パッチギ!LOVE&PEACE』
『東京タワー』など)、髪を20センチ切ったり色々変化もあります。
相変わらず本と祭りが好きで、6月もけっこう楽しみ。

西荻では思い出したように本を買ったので気が向いたとき読みます。
・『フラット化する世界』(トーマス・フリードマン、上・下)
・『我が言葉を聴け―歴史をつき動かした50人のカリスマ』(ブライアン・マッカーサー)
・『世界の貧困』(ジェレミー・シーブルック)
・『戦争とプロパガンダ』(E・W・サイード)
・『アジア目撃』(リチャード・ハルラン)
・『路上』(ジャック・ケルアック)
・『カラーパープル』(ウォーカー)
・『本郷界隈』(司馬遼太郎)

祭りは6月3日、天王祭@千住大橋のすさのお神社
6月9〜19日、山王祭@赤坂の日枝神社

社会人といってもやりたいことは全部やりたいし、
不良といわれようと不真面目といわれようと、
私は私の好きなようにしか生きられない。

一番好きな季節が近づいてきても、相変わらずとりとめもなく、
日々がどこまでも続くような曖昧な感覚がしています。

いつか目が覚める前に、ちょっとは現実感もって、
生産性を考えて生きはじめなくちゃ。

posted by: meg | Favorites | 22:47 | comments(1) | - |
マザー・テレサの言葉
私は国際協力や海外の事情に関心を持ち、
いくつかのメールマガジンやメーリングリストに
登録しています。そのうちの一つであるチベットのMLで、
以下の文章がまわってきましたので転載します。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    
〜あなたの中の最良のものを〜


人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても
気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい

最後に振り返ると、あなたにもわかるはず、
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。
あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。

〜 マザー・テレサ


People are often unreasonable, illogical, and self-centered;
Forgive them anyway.
If you are kind, People may Accuse you of Selfish, Ulterior motives;
Be kind anyway.
If you are successful, you will win some false friends and some true
enemies;
Succeed anyway.
If you are honest and frank, people may cheat you;
Be Honest and Frank anyway.
What you spend years building, someone could destroy overnight;
Build anyway.
If you find serenity and happiness, they may be jealous;
Be happy anyway.
The good you do today, people will often forget tomorrow;
Do good anyway.
Give the world the best you have,
and it may never be enough;
Give the world the best you've got anyway.
You see, in the final analysis,
it is between you and God;
It was never between you and them anyway.

Mother Theresa

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これまでに学業や課外活動、仕事などの経験を重ねるうちに、
自分自身が不完全であるということを感じてきました。
しかし同時に、これから伸ばしたいところや身に付けたい技術、
読みたい本がたくさんあり、出会いたい人も多くいることに気付きますが、
それはとても幸せなことだと考えています。自身の長短をわきまえ、
いい所を伸ばし、足りないところを補うように目の前の道のりを歩んでいけたら、
人は満ち足りた、充実した人生を育むことが出来るのではないかと思います。

posted by: meg | Favorites | 00:29 | comments(0) | - |
表情と、才能と、「夢」
とても優しい、豊かな表情をした人にお会いしました。
ミュージシャンの、こんやしょうたろうさん。
「アルケミスト」という2人組のバンドでヴォーカルをされています。

職場にあるイベントスペースでライブをされていて、
はじめはアイスを食べながら遠くから聴いていたのですが、
心に響く優しいメロディだなあと思い近づいていくと、
ヴォーカルの方の表情がとても豊かで、
ピアノの音色が美しくて幸せな気分になりました。

大学に入って以降、本と食べもの以外は滅多に物を
買わなくなった自分ですが、久しぶりにCDを購入し、
バンドのお二人(こんやさんとピアノの井尻さん)から
サインも戴きました。。従業員なのにwでもお二人とも快く応じて下さり、
「また(会場を)借りますので宜しくお願いします」と仰いました。

「アルケミスト」というバンド名は、パウロ・コエーリョの小説に
由来するそうです。ライブが終わった後に、
こんやさんに「私、あの小説すごく好きです」とお話すると、
「あれ、いいですよね」と目を大きく開いて喜んで下さいました。

自分はときどき、「全身で想いを伝える表現者」にむしょうに感動
することがあります。

以前、パティシエの鎧塚俊彦さんにお会いしたときも、
顔のつやと豊かな表情を見ただけでも涙が出そうになりました。
人の顔を見ただけで泣きそうになったのは初めてのことだったので、
不思議でなりませんでした。

お二方に共通するのは、とてもにこやかで、会うひと全てに
ポジティブな印象と前向きに生きる力を与えられる人だということです。
ものをつくる人、それを職業にして「ファン」を獲得している人は、
人に何かを伝え力を与える素晴らしい能力(ability)を持っているのだと
感じています。パウロの小説のほうもかなりのファンなので、
『アルケミスト』はしばらく私のバイブルになっています。

音楽・料理・小説・・・。
ジャンルは異なるけれど、世界中にはたくさんの人が、きれいな汗の輝きを
放ちながら、それぞれのフィールドで活躍をされています。
努力を才能に変えて人に力を与えられる人を、私はとても憧れ尊敬しますし、
自分も一生をかけて、輝きを放てる分野を探していきたいと思います。

ライブが終わって、アルケミストのボーカルのこんやさんには、
左腕がひじからないということに気付きました。
彼のつくる音楽から得られる世界観を思うと、それは本当に小さな小さなことの
ように思えるのですが、HPでみると、こんやさんはかつて、
左腕がないことと音楽の才能のことから夢を諦めたそうです。

しかし宇宙の大きな流れの中での自分の存在を考えたとき、、
「歌いたいなら歌えばいい」とふいと楽になれたそうです。
生きていることそれ自体が、自分にとっては何よりもすばらしい、
そう思うと「失敗なんてない」ということに気付いたといいます。
アルケミストは結成から約10年を経て、先月メジャーデビューを果たされました。

彼らの作り出す満たされた空間と、観客全員を惹きこむ優しさが、
ライブの後もとても印象に残っています。

「夢」というと少し大げさですが、私も、一生をかけてやりたい仕事、
というか果たしたい使命のようなものを考えることがあります。
一歩一歩自分の足で、山の頂に近づいてゆくように、
目指す道への努力を重ねたいなと、アルケミストの曲を聴いて改めて感じました。





新ミニ・アルバム「ミズキリスタート」(このCDでメジャーデビュー)

アルケミスト・公式サイト
posted by: meg | Favorites | 01:43 | comments(2) | - |
休日という意地
ほとんど意地で2連休を充実させた!ぴかぴか
以下、楽しんだこと一覧・・・


さくらんぼシルバニアに萌える 
 
 職場にあるトイザらスで動物たち眺めてたらあまりにカワユスすぎて
 赤ちゃんハウスと青空ランチセット買った!可愛すぎ。。
 野菜の栽培セットほしい。DSもほしい!おもちゃ楽しい!



さくらんぼ相撲博物館見学@両国国技館

 

 両国も萌え。お相撲さん何人か会えた・・・まじで格好いい!
 中学上がるまで将来はお相撲さんと結婚しておかみさんになりたかった!
 てか今もなりたい!ここに引っ越して近くの両国プールに通いたい。

 お相撲2000円(当日券)で見れるのにまだ生で見たことない。
 東京で見れるの1月の初場所、5月の夏場所、9月の秋場所だけだから
 なんとかして行きたい・・・!

 



さくらんぼCOCOONでごはん@さいたま新都心

 両国でちゃんこ食べたくなったらここのお寿司屋さんにあった!奇跡。
 豚汁とお雑煮の中間のような味。味噌汁に具だくさんはうまいーw

 

さくらんぼジョン・レノン・ミュージアム@同上

    

 DVDを観たり音楽を聴けるブースもあったので一日中いてもよかった。
 リアルタイムに一緒に生きていない人なんだけど、自分の中の彼の存在の大きさを
 改めて感じた。彼の言葉にはとても共感するし、詩や音楽が好きな自分は、
 幼い頃から今までの間、彼の作品に少なからず影響されていると思った。
 さいたままで行く価値あった!また何か催しあったら行きたい!
 
 印象に残った言葉。
 「Now that I showed you what I've been through.
    Don't take nobody's word what you can do.」
   ―John Lennon
 
 「僕が今までやってきたことを教えることは出来るけど、
  君たちがこれから何をするかは、自分で考えるんだよ」 

 って感じの意味かな。色んな人に影響を与える彼らしいと思ったし、
 自分に向かって言われているフレーズのようにも思えた。

 
  ↑NYのストロベリーフィールズにある、IMAGINEのモニュメント 
   世界中から今も多くの人々が、彼の魂に触れるために訪れる(2004年撮影)



さくらんぼNGOミーティング出席@上野

 久々、といっても一ヶ月ちょいぶりだけど、ひどく懐かしい!
 4人一組で100キロ歩く国際協力イベント、奇跡的に3連休とれたので、
 気合入れてお手伝いいきます。地図やガイドブックもらって楽しみになってきた!
 
 もう一つ。6月にチャリティ・フリマ第2弾やります!
 要らない服・雑貨ある方いたら、ぜひ連絡くださいーWe need your stuff!
 売り上げ目標10万・・・?!大台に乗りましょうー!!
 帰りにいつものワンツーチーで盛り上がりました。



さくらんぼ弁護士さんと裁判所・検察庁見学@霞ヶ関

 憲法記念日の市民講座みたいなので、
 3時間くらい司法機関を案内してもらいました!
 今回は検察庁と東京地裁、東京家裁を見学してきました。

 地裁の法廷では法服を着て裁判長席に座らせてもらい、
 被告人の証言席にも立たせてもらえた。。貴重な経験・・・!
 被告人が話すとき、裁判長の目の高さと合うように設計されているんだって。
 面白い!法壇は木目で、壁はクリーム色だったので、けっこう落ち着いた雰囲気。
 思ったより堅苦しくなかった。今度は傍聴に来よう。

    

 今日はちょうど村上ファンドの公判が地裁でやっていて、
 強風の中報道の人が駆け回って中継していた。社会に出たのに社会見学・・・
 勉強になる!

 案内してくれた弁護士さんいわく、
 「検察はお堅いイメージが強いけど、本当は面白い体育会の人が多い」って。
 イメージと現実って結構違うもんだなあ。
 何でも自分の目で確かめてから考えることが大事だと思う。

 今は裁判員制度の広報に力入れているので、たくさんの資料に加えてペン・メモ帳・
 ファイルエコバッグにお茶も貰えて至れりつくせり・・司法試験や二度目の試験と   言われる研修後試験のこと、弁護士バッチのこととかこれからもっと司法が
 身近になることなど色々教えてもらって勉強になった!

 市民や学生向けの霞ヶ関ツアー、ほんとにお奨めです!



さくらんぼ写真・絵画・切手展@渋谷&広尾

・アンデス・ヒマラヤ・チベット、山本紀夫写真展@たばこと塩の博物館

・ラオスと日本の子どもの絵の交流展@子どもの城

・「人権・生きるということ」展@UNギャラリー

・「渡り鳥に学ぶ地球との共存」パネル展@GEIC

・児童労働のパネル展@JICA地球ひろば

・日本の援助を描いた途上国の切手展@同上

・「人間の安全保障」―世界の幸せと悲しみ―展@同上

やはり自分は将来、途上国の貧困や環境、子どもの未来など、
地球規模の問題に取り組んでいきたい。
まだ枠が大きくて漠然としすぎていているんだけど、ライフワークかなと思える。
今は、知って、感じて、勉強する出合いと学びの時期だと思う。
あせらずじっくり、専門領域を築いていきたい。



さくらんぼ祭りの前

・下谷神社大祭@御徒町
・神田祭@神田明神

お祭り二つ行こうと思ったらどっちも一日早かった≒準備中ww
おススメは江戸三大祭りの一つ、神田祭(神田明神)!!
来週は三社祭(浅草神社)、6月には山王祭(日枝神社).なので
もちろん三大まつりとか○大とかつく名物は全部行きます(暇w)

お祭りって条件反射に血が騒ぐ。
神田〜秋葉原のあたりで20人くらいの益荒男が御神輿担いでいるとこに遭遇できた。

重いのか脚がもたつき苦しそうな人、顔をしかめて辛そうに担ぐ人、
ふんどしのお爺さん、みんなを鼓舞するリーダー、路肩で励ます民衆たち。
金色に輝く御神輿。

息と掛け声を合わせて歩いているとこ見たら、何だか感動して涙がこみ上げてきた。
何でじゃろう。日本人の血?太古からの記憶?命を繋ぎ、伝える使命?
多分どれも正しいと思う。涙が出るのはあたいのNO REASONじゃろう。

下町って、人情が温かくてじんわりと懐かしい。。
よそ者の自分だけど、江戸の良さも少しずつ味わっている気がします。
3年目にして江戸が好きになってる自分に気付いた祭りの前日。
こりゃ本番も来たいねぇ。



さくらんぼ初めての給料日@10日

銀行行ったら、ちゃんと振り込まれてました!
久々に自分で稼ぐお金!人生で一度の「初任給」!
社会人デビュー記念に上野の松坂屋でハンカチ5枚買いましたfor my family☆

一枚は自分に。
ナショナル・トラストの白は姉に。
カルバン・クラインの水色は兄に。
ジバンシーの紺は父に。
宇野千代さんの絹のベージュは母に。



週末は母の日ということでラッピングにカーネーションつけてもらいました。
家族への初めてのプレゼントで、今年の母の日は家族の日に。
みんな使ってくれると嬉しいな♪

時間がない、お金がないという言い訳はもう出来ませんので、
スケジュール管理とマネーコントロールで30分の10の貴重な休日を
これからも充実させよー。

今まで育ててくれた家族のみんな、
教育してくださりながら未来に投資をしてくださる会社の皆さん、
いつも楽しみをくれるたくさんの大切な友達。

すべての人に、感謝、感謝ラブ


posted by: meg | Favorites | 23:22 | comments(0) | - |
songs・・・
「人生の扉」  竹内まりや

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気に はしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 超えた私がいる

信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say still good to be 80
But I'll maybe live over 90

君のデニムの青が 褪せてゆくほどに 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older
And they say that life has no meaning
But I still believe it's worth living
But I still believe it's worth living

posted by: meg | Favorites | 01:38 | comments(0) | - |
songs
「決意の朝に」 Aqua Timez

どうせならもう ヘタクソな夢を描いていこうよ
どうせならもう ヘタクソで明るく愉快な愛のある夢を
「気取んなくていい かっこつけない方がおまえらしいよ」

一生懸命になればなる程 空回りしてしまう僕らの旅路は
小学生の 手と足が一緒に出ちゃう行進みたい
それもまたいいんじゃない? 生きてゆくことなんてさ
きっと 人に笑われるくらいがちょうどいいんだよ

心の奥の奥 閉じ込めてた本当の僕 生身の36度5分 
飾らずにいざwe don't stop けどまだ強がってるんだよ 
まだバリアを張ってるんだよ 痛みと戦ってるんだよ

辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ 
僕達は強がって笑う弱虫だ
淋しいのに平気な振りをしているのは 
崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためなのさ
僕だけじゃないはずさ 行き場のないこの気持ちを 
居場所のないこの孤独を 抱えているのは・・・

他人の痛みには無関心 そのくせ自分の事となると不安になって
人間を嫌って 不幸なのは自分だけって思ったり
与えられない事をただ嘆いて 三歳児のようにわめいて
愛という名のおやつを座って待ってる僕は
アスファルトの照り返しにも負けずに 
自分の足で歩いてく人達を見て思った
動かせる足があるなら 向かいたい場所があるなら 
この足で歩いてゆこう

もう二度とほんとの笑顔を取り戻すこと 
できないかもしれないと思う夜もあったけど
大切な人達の温かさに支えられ 
もう一度信じてみようかなと思いました

辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ 
僕達は強がって笑う弱虫だ
淋しいのに平気な振りをしているのは 
崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためだけど
過ちも傷跡も 途方に暮れ べそかいた日も 
僕が僕として生きてきた証にして
どうせなら これからはいっそ誰よりも 
思い切りヘタクソな夢を描いてゆこう
言い訳を片付けて 堂々と胸を張り 
自分という人間を 歌い続けよう


song by 大志
posted by: meg | Favorites | 23:11 | comments(0) | - |
songs
「切手のないおくりもの」

私からあなたへ
この歌をとどけよう
広い世界にたった一人の
わたしの好きなあなたへ

年老いたあなたへ
この歌をとどけよう
心やさしく育ててくれた
お礼がわりにこの歌を

夢のないあなたへ
この歌をとどけよう
愛することの喜びを知る
魔法じかけのこの歌を

知りあえたあなたに
この歌をとどけよう
今後よろしくお願いします
名刺がわりにこの歌を

別れゆくあなたに
この歌をとどけよう
淋しい時に歌ってほしい
遠い空からこの歌を

ララララ……
ララララ……
ララララ……
ララララ……


Songed by Kazuo Zaitsu
posted by: meg | Favorites | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
私の好きな歌
春に 谷川俊太郎


この気持ちはなんだろう
この気持ちはなんだろう
目に見えないエネルギーの流れが
大地からあしのうらを伝わって

この気持ちはなんだろう
この気持ちはなんだろう
僕の腹へ胸へそうしてのどへ
声にならないさけびとなってこみあげる
この気持ちはなんだろう

枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく
よろこびだ しかしかなしみでもある
いらだちだ しかもやすらぎがある
あこがれだ そしていかりがかくれている
心のダムにせきとめられ
よどみ渦まきせめぎあい
今あふれようとする


この気持ちはなんだろう
この気持ちはなんだろう
あの空のあの青に手をひたしたい
まだ会ったことのないすべての人と
会ってみたい話してみたい
明日とあさってが一度にくるといい
僕はもどかしい

地平線のかなたへと歩きつづけたい
そのくせこの草の上でじっとしていたい
こえにならないさけびとなって
こみあげる
この気持ちはなんだろう
posted by: meg | Favorites | 01:58 | comments(0) | trackbacks(0) |