Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家 (JUGEMレビュー »)
シルヴァン・ダルニル,マチュー・ルルー
Recommend
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方 (JUGEMレビュー »)
ジェームス W.ヤング,今井 茂雄
Recommend
夜間飛行
夜間飛行 (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ,堀口 大学
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ムーン・パレス
ムーン・パレス (JUGEMレビュー »)
ポール・オースター, 柴田 元幸, Paul Auster
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ドヴォルザーク:交響曲第9番
ドヴォルザーク:交響曲第9番 (JUGEMレビュー »)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団, ドヴォルザーク, ノイマン(ヴァーツラフ), コシュラー(ズデニェク)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
MAKE SOME NOISE
夏フェスの季節ですねー。
どこか遠くに自然の声を聞きに行きたいなあ。





今、ジョン・レノンのカヴァーアルバム「MAKE SOME NOISE」を聴いています。
ジョン・レノンの曲を十数組のアーティストがカヴァーし、CDの収益はスーダンの
ダルフール地方の支援にあてられるという国際的なキャンペーンの一つで、
有名なアーティストたちが参加しているとっても豪華なアルバムです。

私の好きなYoussou N'DourやJack Johnson、Ben Harperも出演しており、
それぞれ「Jealous Guy」「Imagine」「 Beautiful Boy」を歌っています。
各曲、違った趣旨と味があり、何度聞いても心が揺さぶられます。

音楽は国境を越えるので、メッセージを伝える一つの強力な手段となります。
アーティストたちが声を枯らしてまで「訴えたいもの」をこのアルバムから感じますが、
それは日本の国会でも、先進国の他の議会でも議論されていないことです。

こうしてある意味で一般人の代弁者である彼らが、音楽を通して、
自分たちの活動を通して声をあげて伝えようとすることには、
政治やメディアが目を逸らしている重要な事柄が含まれているように思います。

できるだけ、こうした声には耳を澄ましていきたいなあとこの頃特に感じています。



アムネスティ・インターナショナル
MAKE SOME NOISE」キャンペーン

posted by: meg | Africa | 01:28 | comments(0) | - |
カメルーン!カメルーン!


カメルーン料理!!食べてきました!!
食べ放題飲み放題で千円は安い。
なかなか電話通じないし、予約しようとしても「ニホンゴワカリマセン」って言って
切られるし、頑張って英語で説明しても「ニホンゴワカリマセン」って切られるし、
居留守だし、でもしつこく電話したらめっちゃお店の人気さくでいい人だった!
また行きますので、興味ある人、連絡ください!

3日の1Day オックスファム・ショップ
会場がいっぱいになるほどたくさんのお客様にご来場いただきました!
売り上げは7万円を越え、お客様からも「またやるんですか?」と
声をかけていただいたりと好評で、商品も「足りなくなるのでは?」と思われる程の
盛況ぶりでした。打ち上げのカクテルもとっても美味しかった☆

売り上げは「すべて」フィリピンでドリアン台風の被害に遭われた方々の
支援のために大切に使われます。

ご来場いただいた方、商品を提供してくださった皆様のアツい
ご協力のお陰です!本当にありがとうございました!!

はじめは、けっこう難しいんじゃんと思ったけど結果はすごかった。
もちろん初めての試みだから至らない所もたくさんあったし、
ビジネスライクに考えてないとこも目立ってたくさん改善点を指摘された。
でも、こうしてアイデアを形にして、結果を出せたことって、
うちらの中では今後につながるかなり大きな前進!
活動を認めてもらえるように、チームの実力を上げていけるように、
これからのことを真剣に考えていきたい。本気で!スタッフには負けてられない。
下北沢Heaven's Door、金曜はレディースデーなので定期的に行きます。


カメルーンに戻り。
昨年の夏くらいから東京でアフリカがアツい。

アフリカ・リミックス 多様化するアフリカの現代美術」   
SUMMER FESTA2006 GROOVIN’AFRICA
アフリカン・フェア

に始まり、
これからもイベント目白押し!!

東京アフリカ」開催中!
シネマアフリカ2007」4月!

来週は
・東京アフリカーおしゃれな布着たい
・環境系映像のお祭り3日間
・お世話になってるStudent Summit for Sustainabilityの報告会
・ルワンダの映画試写会―行けるかな
・起業家さんの会社訪問―受かるかな
・インターン×2!!―徹夜で働きます
・アラビア語挨拶マスター―やれば出来る!
・ドキュメンタリーの歴史を勉強

の全部・・・やりたい。やれるだけフル回転!
体1つ、1日24時間をなんとか有効に活用したい。
もう進路探しも山場なのでここで決めれるとよいです。

日々を大事に、
チャンスをつかむように、
仲間を大切に。
グッドラックオンミー

ここ数日間の、唯一のリラクゼーション
中国茶(金木犀の花が咲きました)

posted by: meg | Africa | 03:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
academic or not
ゼミ合宿2日目。
明日はいよいよ私の発表の番です。
しかしながら研究が思うように進んでおらず、
研究会のメンバーに意見を乞うのみという
情けない状況となっています。

この学生生活で得た最もかけがえのないものは
素晴らしい友人や恩師との出会い、
そう胸を張って言えるほど友人や環境に恵まれ、
楽しく充実した日々を送ってきた私も、
明日がこの3年半の総決算となると、
真剣に勉強してこなかったという現実を
反省せざるを得なくなります。

しかし今、なぜもっと真剣に勉強をしてこなかったのだろうという自責の念とともに、
純粋に新しいことを知り、発見するという工程に面白さを感じています。
私やはり学生の本分は学問であり、
自らの学問的関心に合わせて大学・学部を選択した
からには何かの結果を残したいという表現欲が湧いてきます。

私はサブサハラアフリカの環境問題と、それに対応しようとする人々や組織の
営みに関心を抱き調査を進めていますが、検索不足によって
満足のゆく発表ができるようには思いません。

この数ヶ月、自分の適性や将来の目標と向かいあうという
大変貴重な時間を得て、私は仕事を通して社会に貢献していきたいと
考えるようになり、いくつかその方向への道しるべを頂きました。
多くの大人たちのお蔭であり、応援して下さる全ての人が
このように導いて下さったのだと強く感じています。

まだまだ様々な能力を高めていき、認識の甘さを克服する必要が
ありますが、一歩一歩自分の目指す道に近づいていきたいと思います。

今まで出会った全ての人に恥じない生き方。
自分を表現し、仕えていると感じられる仕事。
努力し、今追込むときだと感じています。
posted by: meg | Africa | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
train together
明日から、恐怖のゼミ合宿が3泊4日の日程で始まります。
就職活動の最中である私は、最も発表が集中するであろう2日目に
席を外させて頂くことになり、担当教授からその旨を特別に許可を頂きました。

最近は多くのことが重なり、将来のことや自分の心からの夢について考えています。
この夏は自分にとって大きな変化があり、成長がありました。
もっと大きく飛躍したい、常に向上していきたいという強い想いから、
様々なことを経験させていただくために、秋からの半年間を
自己の成長のための特別強化期間にしたいと思います。

インターン・バイト・習い事・ワークショップなど、
目指すべき大人の見習いとして修行・経験を積みたいと思います。
自分を表現するため、社会や世界とのつながりを確認するため、
多くのことを学び、自分の短所を克服するとともに、
長所を伸ばしていきたいと考えています。

posted by: meg | Africa | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
LOVE AFRICA
六本木で、31日までアフリカがアツい!
イベント情報。

*「もっともっと、もーっと知りたい!AFRICA」
 〜31日まで
JICA地球ひろば@広尾 
http://www.jica.go.jp/hiroba/


*「アフリカ・リミックス 多様化するアフリカの現代美術」
 
〜31日まで
森美術館@六本木ヒルズ 
http://roppongihills.com/jp/feature/vol051/index.html

*「SUMMER FESTA2006 GROOVIN’AFRICA 」 
〜31日まで
汐留シティセンター 
http://www.shiodome.st/special/summerfesta2006/index.htm

*「アフリカン・フェア」
9月2日〜4日

東京ファッションタウンビル@国際展示場 
http://www.jetro.go.jp/africanfair/

*「グローバルフェスタJAPAN2006」 
9月31日、10月1日@日比谷公園          
 http://www.gfj2006.jp/


posted by: meg | Africa | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) |