Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家 (JUGEMレビュー »)
シルヴァン・ダルニル,マチュー・ルルー
Recommend
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方 (JUGEMレビュー »)
ジェームス W.ヤング,今井 茂雄
Recommend
夜間飛行
夜間飛行 (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ,堀口 大学
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ムーン・パレス
ムーン・パレス (JUGEMレビュー »)
ポール・オースター, 柴田 元幸, Paul Auster
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ドヴォルザーク:交響曲第9番
ドヴォルザーク:交響曲第9番 (JUGEMレビュー »)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団, ドヴォルザーク, ノイマン(ヴァーツラフ), コシュラー(ズデニェク)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
コミュニケーションの大切さについて
会社で働くとは、たくさんの多彩な人たちと一緒にチームワークで仕事をすること。
気の置けないほんの数名との人間関係で過ごしてきた、
自由なのに閉鎖的な学生生活とは全く違うんだってわかっていたけど、
少しずつ「何が違うのか」見え始めたような、社会人生活2ヶ月目。

頭で考えていた以上に、報告すること、連絡すること、相談すること、
言葉による周囲の人とのコミュニケーションが大事だと分かった。
自分と他の人が考えていることは、意外なくらい違っていたりする。
バックグラウンドもばらばらな人たちが同じ目的に向かって、役割を遂行したり、
新しい何かを創ったりするのだから、人と人の「媒体」となるツールが必要になる。

山田ズーニー氏によると、コミュニケーションで大切なのは、
自分を信頼してもらうことで高まる「メディア力」と「相手理解」らしい。
共通理解のために、言葉を使って人と分かり合おうとする。
やってきたはずなのに、いざ人にわかるように言葉をつむぐのは難しい。
「正確に、分かりやすく、簡潔に」伝えようとするのなら尚更。
同氏によると、円滑なコミュニケーションは練習でできるようになるらしい。

新人の今は「コミュニケーション≒質問すること」に置き換えられると思う。
あまりに態度が受身的なために、「疑問をもちなさい」と繰り返し言われたので、
普段の生活から問題意識を持つことが自分に必要だと思った。
確かに、状況を改善しようとか、ここはおかしいと思う癖が自分に足りない。
与えられたことだけをただこなすのではなく、
気付く人、+アルファの出来る人になりたい。

ここ最近は相手が信頼できるかばかり考えてしまったし、
自分を理解してもらいたいと思ってしまっていたけど、かなり逆だった。
まず、自分という人間を信頼してもらうこと。
相手のことをわかろうと関心をもつ努力をすること。
「わかりあえないかも」「尊敬できないかも」なんて
最初から色つきの眼鏡をかけていたのは、自分の方だったのかも。
はやく心の壁を打ち破って、明るく開けた人になっていきたい。

ゴールデンウィーク、休みは2日。
・護国寺のチベットのお祭
 「チベット・スピリチュアル・フェスティバル2007

 

 インドから来日中のチベットのお坊さんが、砂曼荼羅描いてるとこを見た。
 全員まじ凛々しくて徳ありそうないイケメン。バター茶飲めて、瞑想もさせてもらった。

・『バベル』を観る
 りんこが際どいので15禁でもいいと思う。観る価値はある。
 鑑賞者には字幕があるという免罪符のために、この映画で言いたいことが
 伝わりきらないのでは、と思った。
 コミュニケーションの断絶は想像以上に身近な話だと思う。
 
・明日は山。
 山梨にある200名山の一つ「乾徳山」に3年ぶり(!)に登ってきます。
 一ヶ月ちょいぶりの登山で、自分が自然の中で何を感じるのか
 先輩や仲間との会話の中で何を学び取れるのか楽しみに行ってきます。

posted by: meg | Wonders | 01:29 | comments(0) | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 01:29 | - | - |