Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家 (JUGEMレビュー »)
シルヴァン・ダルニル,マチュー・ルルー
Recommend
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方 (JUGEMレビュー »)
ジェームス W.ヤング,今井 茂雄
Recommend
夜間飛行
夜間飛行 (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ,堀口 大学
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ムーン・パレス
ムーン・パレス (JUGEMレビュー »)
ポール・オースター, 柴田 元幸, Paul Auster
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ドヴォルザーク:交響曲第9番
ドヴォルザーク:交響曲第9番 (JUGEMレビュー »)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団, ドヴォルザーク, ノイマン(ヴァーツラフ), コシュラー(ズデニェク)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
休日という意地
ほとんど意地で2連休を充実させた!ぴかぴか
以下、楽しんだこと一覧・・・


さくらんぼシルバニアに萌える 
 
 職場にあるトイザらスで動物たち眺めてたらあまりにカワユスすぎて
 赤ちゃんハウスと青空ランチセット買った!可愛すぎ。。
 野菜の栽培セットほしい。DSもほしい!おもちゃ楽しい!



さくらんぼ相撲博物館見学@両国国技館

 

 両国も萌え。お相撲さん何人か会えた・・・まじで格好いい!
 中学上がるまで将来はお相撲さんと結婚しておかみさんになりたかった!
 てか今もなりたい!ここに引っ越して近くの両国プールに通いたい。

 お相撲2000円(当日券)で見れるのにまだ生で見たことない。
 東京で見れるの1月の初場所、5月の夏場所、9月の秋場所だけだから
 なんとかして行きたい・・・!

 



さくらんぼCOCOONでごはん@さいたま新都心

 両国でちゃんこ食べたくなったらここのお寿司屋さんにあった!奇跡。
 豚汁とお雑煮の中間のような味。味噌汁に具だくさんはうまいーw

 

さくらんぼジョン・レノン・ミュージアム@同上

    

 DVDを観たり音楽を聴けるブースもあったので一日中いてもよかった。
 リアルタイムに一緒に生きていない人なんだけど、自分の中の彼の存在の大きさを
 改めて感じた。彼の言葉にはとても共感するし、詩や音楽が好きな自分は、
 幼い頃から今までの間、彼の作品に少なからず影響されていると思った。
 さいたままで行く価値あった!また何か催しあったら行きたい!
 
 印象に残った言葉。
 「Now that I showed you what I've been through.
    Don't take nobody's word what you can do.」
   ―John Lennon
 
 「僕が今までやってきたことを教えることは出来るけど、
  君たちがこれから何をするかは、自分で考えるんだよ」 

 って感じの意味かな。色んな人に影響を与える彼らしいと思ったし、
 自分に向かって言われているフレーズのようにも思えた。

 
  ↑NYのストロベリーフィールズにある、IMAGINEのモニュメント 
   世界中から今も多くの人々が、彼の魂に触れるために訪れる(2004年撮影)



さくらんぼNGOミーティング出席@上野

 久々、といっても一ヶ月ちょいぶりだけど、ひどく懐かしい!
 4人一組で100キロ歩く国際協力イベント、奇跡的に3連休とれたので、
 気合入れてお手伝いいきます。地図やガイドブックもらって楽しみになってきた!
 
 もう一つ。6月にチャリティ・フリマ第2弾やります!
 要らない服・雑貨ある方いたら、ぜひ連絡くださいーWe need your stuff!
 売り上げ目標10万・・・?!大台に乗りましょうー!!
 帰りにいつものワンツーチーで盛り上がりました。



さくらんぼ弁護士さんと裁判所・検察庁見学@霞ヶ関

 憲法記念日の市民講座みたいなので、
 3時間くらい司法機関を案内してもらいました!
 今回は検察庁と東京地裁、東京家裁を見学してきました。

 地裁の法廷では法服を着て裁判長席に座らせてもらい、
 被告人の証言席にも立たせてもらえた。。貴重な経験・・・!
 被告人が話すとき、裁判長の目の高さと合うように設計されているんだって。
 面白い!法壇は木目で、壁はクリーム色だったので、けっこう落ち着いた雰囲気。
 思ったより堅苦しくなかった。今度は傍聴に来よう。

    

 今日はちょうど村上ファンドの公判が地裁でやっていて、
 強風の中報道の人が駆け回って中継していた。社会に出たのに社会見学・・・
 勉強になる!

 案内してくれた弁護士さんいわく、
 「検察はお堅いイメージが強いけど、本当は面白い体育会の人が多い」って。
 イメージと現実って結構違うもんだなあ。
 何でも自分の目で確かめてから考えることが大事だと思う。

 今は裁判員制度の広報に力入れているので、たくさんの資料に加えてペン・メモ帳・
 ファイルエコバッグにお茶も貰えて至れりつくせり・・司法試験や二度目の試験と   言われる研修後試験のこと、弁護士バッチのこととかこれからもっと司法が
 身近になることなど色々教えてもらって勉強になった!

 市民や学生向けの霞ヶ関ツアー、ほんとにお奨めです!



さくらんぼ写真・絵画・切手展@渋谷&広尾

・アンデス・ヒマラヤ・チベット、山本紀夫写真展@たばこと塩の博物館

・ラオスと日本の子どもの絵の交流展@子どもの城

・「人権・生きるということ」展@UNギャラリー

・「渡り鳥に学ぶ地球との共存」パネル展@GEIC

・児童労働のパネル展@JICA地球ひろば

・日本の援助を描いた途上国の切手展@同上

・「人間の安全保障」―世界の幸せと悲しみ―展@同上

やはり自分は将来、途上国の貧困や環境、子どもの未来など、
地球規模の問題に取り組んでいきたい。
まだ枠が大きくて漠然としすぎていているんだけど、ライフワークかなと思える。
今は、知って、感じて、勉強する出合いと学びの時期だと思う。
あせらずじっくり、専門領域を築いていきたい。



さくらんぼ祭りの前

・下谷神社大祭@御徒町
・神田祭@神田明神

お祭り二つ行こうと思ったらどっちも一日早かった≒準備中ww
おススメは江戸三大祭りの一つ、神田祭(神田明神)!!
来週は三社祭(浅草神社)、6月には山王祭(日枝神社).なので
もちろん三大まつりとか○大とかつく名物は全部行きます(暇w)

お祭りって条件反射に血が騒ぐ。
神田〜秋葉原のあたりで20人くらいの益荒男が御神輿担いでいるとこに遭遇できた。

重いのか脚がもたつき苦しそうな人、顔をしかめて辛そうに担ぐ人、
ふんどしのお爺さん、みんなを鼓舞するリーダー、路肩で励ます民衆たち。
金色に輝く御神輿。

息と掛け声を合わせて歩いているとこ見たら、何だか感動して涙がこみ上げてきた。
何でじゃろう。日本人の血?太古からの記憶?命を繋ぎ、伝える使命?
多分どれも正しいと思う。涙が出るのはあたいのNO REASONじゃろう。

下町って、人情が温かくてじんわりと懐かしい。。
よそ者の自分だけど、江戸の良さも少しずつ味わっている気がします。
3年目にして江戸が好きになってる自分に気付いた祭りの前日。
こりゃ本番も来たいねぇ。



さくらんぼ初めての給料日@10日

銀行行ったら、ちゃんと振り込まれてました!
久々に自分で稼ぐお金!人生で一度の「初任給」!
社会人デビュー記念に上野の松坂屋でハンカチ5枚買いましたfor my family☆

一枚は自分に。
ナショナル・トラストの白は姉に。
カルバン・クラインの水色は兄に。
ジバンシーの紺は父に。
宇野千代さんの絹のベージュは母に。



週末は母の日ということでラッピングにカーネーションつけてもらいました。
家族への初めてのプレゼントで、今年の母の日は家族の日に。
みんな使ってくれると嬉しいな♪

時間がない、お金がないという言い訳はもう出来ませんので、
スケジュール管理とマネーコントロールで30分の10の貴重な休日を
これからも充実させよー。

今まで育ててくれた家族のみんな、
教育してくださりながら未来に投資をしてくださる会社の皆さん、
いつも楽しみをくれるたくさんの大切な友達。

すべての人に、感謝、感謝ラブ


posted by: meg | Favorites | 23:22 | comments(0) | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:22 | - | - |