Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家 (JUGEMレビュー »)
シルヴァン・ダルニル,マチュー・ルルー
Recommend
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方 (JUGEMレビュー »)
ジェームス W.ヤング,今井 茂雄
Recommend
夜間飛行
夜間飛行 (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ,堀口 大学
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ムーン・パレス
ムーン・パレス (JUGEMレビュー »)
ポール・オースター, 柴田 元幸, Paul Auster
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ドヴォルザーク:交響曲第9番
ドヴォルザーク:交響曲第9番 (JUGEMレビュー »)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団, ドヴォルザーク, ノイマン(ヴァーツラフ), コシュラー(ズデニェク)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
EVERYDAY心地よく暮らす
ついに買ってきました「布なぷきん」!!

使い捨てではなく毎日洗濯が必要なので、
めんどくさそうと思ってなんとなく敬遠していたのだけど、

ある日突然、「体に化学物質が触れるのっておかしくないか??」って
市販のものが急に嫌になって他の方法を探して辿りついたのがこのなぷきん。

いろいろメーカーがあるのだけど、見た目がおしゃれで可愛くて
柄も全部ちがうtipua(ティプア)ってとこのものを選びました。



紫いろの本体のほうはクラビオンコットンというカニやエビの殻をリサイクルして
木材パルプと合わせて作った汚れ落ちのいい素材で、パットのほうは
オーガニックコットン。さらっ、ざわっ、ふわっとして夏のタオルケットのようで
とっても肌触りがいいっかわいい早速はまりそうです。

友達に話したら「地球に優しいおんなになれるね」って(笑)それで
2年くらい前に聴いた環境ジャーナリストの枝廣淳子さんの講演を思い出しました。
「グリーンコンシューマー」という、自然環境に配慮した商品を進んで購入する
消費者のコンセプトを日本で広げようとされており、新しい消費者運動として
注目されています。

この布なぷきんは身体への負担が軽くなり、出すゴミも減らせるため、
高い買い物だとは感じませんでした。体が心地よい良い状態となり、
思考や行動もポジティブになれることを期待しています。

これからは、その場の利便性や効率よりも環境や身体といった
長期的な視点を持って買い物をしたいなあと思います。


tipua
エコロジーショップ「GAIA」
ジャパン・フォー・サステナビリティ
(枝廣氏が共同代表を務める非営利団体のHP)


posted by: meg | My room | 00:08 | comments(0) | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 00:08 | - | - |