Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家 (JUGEMレビュー »)
シルヴァン・ダルニル,マチュー・ルルー
Recommend
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方 (JUGEMレビュー »)
ジェームス W.ヤング,今井 茂雄
Recommend
夜間飛行
夜間飛行 (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ,堀口 大学
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ムーン・パレス
ムーン・パレス (JUGEMレビュー »)
ポール・オースター, 柴田 元幸, Paul Auster
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ドヴォルザーク:交響曲第9番
ドヴォルザーク:交響曲第9番 (JUGEMレビュー »)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団, ドヴォルザーク, ノイマン(ヴァーツラフ), コシュラー(ズデニェク)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
肉よさらば〜できるかなベジ生活
一日とか一週間限定のベジタリアン体験をしたいとよく思うのだけど
信条とかないのであっさりと“肉”欲に負けてなかなか実行に移せない。

この夏はダイエットと節約の二本立てがメインなのでチャンスかと思う。

肉も魚(場合によっては卵・乳製品)もとらない生活ってどんなんじゃろと思って、
手始めに「大豆のお肉のカレー」ってのを食べてきた@earth garden
大豆で出来た肉的なかたまり、むっちりと噛み応えあって美味しかった。
きつねうどんの油揚げがぶ厚くなってお麩みたいになった感じ。

前に沖縄料理屋で食べた「麩チャンプルー」も美味かった。
細く切ったお麩がもちもちして旨みがしっかり野菜・卵とからんで絶品でした。

豆腐も麩も立派にお肉の代用を務めてるか、むしろ全く違う個性を出してて、
どっちも想像より全然うまかった。旨みと噛み応えがカギだと思う。


大豆も小麦粉も、穀物って無限の可能性があるんだなあ。
たくさんの国のいろいろな文化、様々な料理法で調理されている
わけだし、まだ知らない食べ方もいっぱいあるはず。
いろんな料理に家でも挑戦してみたい。


で、、
東京ベジタリアンウィークフェスティバル2007

ってのが、9月に開催されるみたいです。
野菜・豆腐料理や精進料理を食べてプチ農体験ができるツアーや
レストランでのフェアー、講演など東京にいて気軽にベジ体験できる
プログラムが色々あって楽しそう。

外食も多いし、毎日ベジタリアンは大変でも普段ちょっと意識して、
穀物・野菜・海草・きのこ類などしっかり食べてみようと思います。
これをきっかけに、お料理のレパートリーも増やしていきたいな。

posted by: meg | My room | 01:27 | comments(0) | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 01:27 | - | - |