Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家 (JUGEMレビュー »)
シルヴァン・ダルニル,マチュー・ルルー
Recommend
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方 (JUGEMレビュー »)
ジェームス W.ヤング,今井 茂雄
Recommend
夜間飛行
夜間飛行 (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ,堀口 大学
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ムーン・パレス
ムーン・パレス (JUGEMレビュー »)
ポール・オースター, 柴田 元幸, Paul Auster
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ドヴォルザーク:交響曲第9番
ドヴォルザーク:交響曲第9番 (JUGEMレビュー »)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団, ドヴォルザーク, ノイマン(ヴァーツラフ), コシュラー(ズデニェク)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
im a claimer(7/27)

喫茶店のコーヒーがぬるい
レストランの店員の態度が悪い
注文した料理が美味しくない
吉○来るのが遅い
ヤ○ーの解約電話がつながらない
エトセトラエトセトラ・・・

都会で消費活動をしてると納得いかないことも色々あります。
とりわけ飲食店で頼んだ料理や従業員の態度が気に入らなかったとき、
自分はやな客でめっちゃお店にクレームをつけます。
高校生くらいから電話で「店長いますか?」をやってるけど
最近また気になった点を言うようになった。
飲食店では客のダイレクトな反応って大事だからすぐ言っちゃう。
「あの店員の態度が悪い」「酸っぱかった」「来るのが遅い」「ぬるい」
普段自己主張をちゃんとできないくせに食べものが関わることについては
どうも納得いかなくてはっきり物申せるのよ。

お金を払ってるってのもあるし、他のお客さんに同じ目に遭ってほしく
ないからね。早く言って改善してもらった方がいいと思う。


先日、居酒屋で働いてる友達と久々に会ってきた。
「態度が悪い」ってお客さんに指摘されて店長と一緒に
膝つきで謝ったんだって。ちゃんと見られてるんだね。
怒ったお客さんって怖いけど、お店と店員がより良い方向に
向かうためにはいい機会だったのではと思う。
同じことを繰り返さないように具体的にどう訓練していくかが重要。
自分も接客に近い仕事だから、言葉と態度、身だしなみとか
気をつけなきゃって思う。「とりあえず謝って、上の人を呼ぶ」って
クレーム対応で習ったけど、自分が原因にならないようにしたい。

・表情をやわらかく、笑顔
・物の「言い方」に気をつける
・適当なことを言わない
・わからなかったら確認する

基本的なことばかり。。。でも出来てない自分。
人のふりして・・云々と言う前に
自分の弱点を克服していけるよう気をつけます。
新しい環境に身を置くたびに違う弱点に気付く。

山登りでは「命(身体)」と「時間」を大切にすること、
インターンでは「優先順位」「計画性」という言葉を覚え、
今の仕事では「言葉によるコミュニケーション」「身だしなみ」
そして「打たれ強くなること」の大事さを勉強中。

・・・・メンタルが圧倒的に弱い!!

「何事も経験」という母の口癖に今すごく共感してます。
バッドスパイラルに陥らないよう、理性をもっていかに感情に
歯止めを利かせられるか。9月からは新しい場所での仕事も
始まることだし、いつも爽やかに人に接し、好奇心いっぱいに
毎日を送れるよう新鮮な気持ちでがんばっていきます。

posted by: meg | My room | 21:26 | comments(0) | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 21:26 | - | - |