Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家 (JUGEMレビュー »)
シルヴァン・ダルニル,マチュー・ルルー
Recommend
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方 (JUGEMレビュー »)
ジェームス W.ヤング,今井 茂雄
Recommend
夜間飛行
夜間飛行 (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ,堀口 大学
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ムーン・パレス
ムーン・パレス (JUGEMレビュー »)
ポール・オースター, 柴田 元幸, Paul Auster
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ドヴォルザーク:交響曲第9番
ドヴォルザーク:交響曲第9番 (JUGEMレビュー »)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団, ドヴォルザーク, ノイマン(ヴァーツラフ), コシュラー(ズデニェク)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
おわら風の盆
9月に入ってから、1泊5日の国内旅行に新しい職場での研修にと息つく暇もなく、
気付けばもう今月も中旬、風が涼しくてとっても気持ちいいです。

3連休があったので、金沢・富山・五箇山・白川郷・飛騨高山・下呂温泉と
ぶらりと旅行してきました。往復夜行バスに、道中一泊のみという社会人らしからぬ
強行プランだったけど、いい旅だったー。

「おわら風の盆」という富山の八尾(やつお)地方での伝統的なお祭りに、
白川郷の合掌造りの民宿、飛騨高山で有名な「高山祭」の御神輿と屋台、
締めの下呂温泉では露天風呂貸し切り。

日本の原風景というか、すべて初めて訪れる場所だったのに懐かしく、
どこに行っても「母と来たら喜んでくれるだろうなあ」と考えていました。
一連の行動すべて独りということがなんとも寂しいけど、「おわら」も
世界遺産に登録されている合掌造りの集落も、飛騨高山も温泉もすべて
いつか行きたいなあと憧れていた場所だったので、こんなに早く想いが叶うとは
思ってなかった。

今回の旅では、どこも必ずまた来たいと思うほど気に入った場所ばかりだったけど、
一番楽しみにしていた「おわら風の盆」という富山の民謡行事が本当に
素晴らしかった!!
胡弓と三味線のもの悲しい音色が風情のある町に響いて、おわら独特の踊りも
なんだかすごく色気があって時間を忘れるほど魅了させられてしまいました。
雨がふったら一切開催しないというデリケートな行事みたいなので小雨が降ってきた
ときはハラハラさせられたけど、結局雨はやんで、一晩中お祭りと踊りを観ることが
できました。(写真はのちにアップします)

つい2ヶ月くらい前にこのお祭りのことを知ったのだけど、
こんなに心を揺さぶられたお祭りをみたのは初めてかも。
江戸時代から何百年とこの地域で続いている行事なのに、踊りも民謡も
とても現代的な洗練されたもののように思えた。それは多分、この行事が
昔のものを再現しているんじゃなくて、親から子へ、年上のものから年下へと
地域ぐるみでしっかりと受け継がれている、すごく主体的で創造的なものだからだと
感じました。

町並みも踊りも哀愁のある音色もすべてが一体となって風景に溶けこんで、
ほんとうに美しかった。また是非来たいし、日本人にも外国の人にも(全然見かけなかった)おすすめしたいです。


このあと、五箇山・白川郷・高山へと旅は続くのだけど、また今度。
風情と情緒と、たっぷりの滋養のある、少しノスタルジックな3日間でした。

自分は旅行は、リフレッシュというよりは自分を積み重ねるために行くのかなと思う。
歴史や風土など、新しく知って勉強になることばかりだし。
きれいな景色や、伝統工芸、お祭りや行事など、まだまだ知らぬ、素晴らしいことが
この日本にもきっとたくさんある。

できる限り、いろんな経験をして、いろんなものを観て生きていきたい。
たくさんの価値あるもの出合えるし、それが自分の幅や視野をひろげることに
つながると思うので。せっかく生きてるんだしね。
でも切実に、誰か一緒に行ってくれないかな〜と思います(涙)
どこかいい場所があったら教えて欲しいです。




posted by: meg | Backpacking | 21:51 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 21:51 | - | - |