Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家 (JUGEMレビュー »)
シルヴァン・ダルニル,マチュー・ルルー
Recommend
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方 (JUGEMレビュー »)
ジェームス W.ヤング,今井 茂雄
Recommend
夜間飛行
夜間飛行 (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ,堀口 大学
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ムーン・パレス
ムーン・パレス (JUGEMレビュー »)
ポール・オースター, 柴田 元幸, Paul Auster
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ドヴォルザーク:交響曲第9番
ドヴォルザーク:交響曲第9番 (JUGEMレビュー »)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団, ドヴォルザーク, ノイマン(ヴァーツラフ), コシュラー(ズデニェク)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
お仕事の話
2年くらい前、友達と「将来の姿」を予想し合った。
大学生が普通なりそうなものってサラリーマンとかOLとか公務員とかの
はずなのに私は「芸人」「ピエロ」「着ぐるみ着てそう」とか言われて、
その時なりたいものがあったわけじゃないけど、
「あーそう見られてるのかー」と思って結構ショックだった。

あれから社会人になって、全くご縁がないだろうと思ってた会社に入って
予想だにしなかった仕事をすることになって、人生分からないもんだなあと
思っていたけど、最近、仕事に通う毎日がすごく楽しい。

1年前は趣味でやっていたイベントやキャンペーンの仕事。
人とお話したり場を盛り上げたりするのが好きで、表に立つことが
きらいじゃないなと実感。お祭りも大好きだし、季節感のある仕事がしたいと
ずっと思っていたから、どこかでまわりまわって自分に向いてることを
してるのかと思うと、何だかとても不思議。
お給料ももらって、評価もしていだけているのが有難い。

それで最近考えてるのが「“プロフェッショナル”としてどう働くべきか」ってこと。
きちんと一つ一つを確実にして、改善する姿勢を持つことかなと思う。
いつも先を歩く人がいるのだから、礼儀とか謙虚さもとても大事。
身近に目指す先輩がいるから、見習って近づいていきたい。


でもすごく単純に心から思うのは、自分と会ってくれる人を、
少しでも楽しませることが出来たらいいなということ。


芸人でもピエロでもないけど、
悲しい人には明るい気持ちになってほしいし、
不安な人のその気持ちを心からとりはらってあげたいし、
困っている人には、純粋に手を差し伸べたい。

いろいろな方が職場には来る。
自分がいることで、その人たちの役に立ちたい。
昔誰かに「人を救う仕事をする」って言われたことがある。
そんな大げさで仰々しいことはしてないけど、誰かの助けになりたい。
今目の前にいる人から、自分に出来ることを考えて行動に移していきたい。
いずれ、遠くにいる誰かの痛みへ想いを馳せるようになりたい。
そんなところに自分の役割があるような気が、なんとなくしている。

すごいことに、将来を予想し合った他の友達、みんな「超」ぴったり
当たり始めてる。コンサルとかジャーナリスト、お医者さんとかホテルマン、
営業マン、編集者とかぴったりすぎて面白い。

ここだけの話。
今ハロウィーンのイベントでかぼちゃを着てます。
あれ??何か私も当たってない?急いでビジネスマンになりたいと思ってた
時期もあったけど、今は総合的な人間力みたいなのを向上させたい。
そういう時期だと思ってます。まだまだ若いから夢も将来も現在進行形だけど、
やりたいことをやりたいし、願いは叶えて生きていきたい。

今の仕事、楽しいしすごく勉強にもなることばかり。
なりたい自分にもかなり近づけそうだし、思いっきりがんばります。

あれ?そういえば私、このままいくと芸人になるのかしら?
まあ、遠い将来よりも毎日を確実に明るく頑張ることにします。

秋の清々しい風のように、気持ちよく仕事できますように!
posted by: meg | For change | 02:08 | comments(0) | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 02:08 | - | - |