Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家 (JUGEMレビュー »)
シルヴァン・ダルニル,マチュー・ルルー
Recommend
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方 (JUGEMレビュー »)
ジェームス W.ヤング,今井 茂雄
Recommend
夜間飛行
夜間飛行 (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ,堀口 大学
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ムーン・パレス
ムーン・パレス (JUGEMレビュー »)
ポール・オースター, 柴田 元幸, Paul Auster
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ドヴォルザーク:交響曲第9番
ドヴォルザーク:交響曲第9番 (JUGEMレビュー »)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団, ドヴォルザーク, ノイマン(ヴァーツラフ), コシュラー(ズデニェク)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
be independent
後輩のディベートを聞いた。
何週間もかけてがんばって準備していたけれど、
かみ合った議論になっていなくて決着がつかなかった。

教授が一言、
「もし私が就職試験の面接官だったら、全員不採用です」
結局どちらも「負け」だった。

ゼミやカッコつきの「社会」においては謙譲も美徳にならない、
自分の意見を言えることこそが大事なのだよ、とその後に仰った。
耳の痛いご指摘だった。

「独立自尊」を掲げたうちの大学。
権利と引き換えに「責任」と「義務」を果たすこと、
相手を認めながら自分を尊重すること。
どちらも自分は果たせていない。

もっと痛い「先生」の言葉。

「独立の気力なき者は必ず人に依頼す、人に依頼する者は必ず人を恐る、
人を恐るゝ者は必ず人にへつら諂(へつら)うものなり。
常に人を恐れ、人に諂う者は次第にこれに慣れ、その面の皮、鉄の如くなりて、
恥ずべきを恥じず、論ずべきを論ぜず、人をさえ見れば唯腰を屈するのみ」

(『学問のすすめ』より)

心臓を重い槍で突き刺されたような気持ちがする。

自分が社会に出る前に果たすべき責任と義務。
認識が欠けていることばかり絶妙のタイミングで教わって、
ゼミではいつも考えさせられる。
気づいていないことがたくさんあるなあ、と気づかさせられる水曜日。。

自己研鑽に励むこと。大人を見習うこと。
もっとアクティブに勉強しなくちゃジョギング

posted by: meg | studying | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by: スポンサードリンク | - | 20:21 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://meilisnow.jugem.jp/trackback/61
トラックバック