Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家 (JUGEMレビュー »)
シルヴァン・ダルニル,マチュー・ルルー
Recommend
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方 (JUGEMレビュー »)
ジェームス W.ヤング,今井 茂雄
Recommend
夜間飛行
夜間飛行 (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ,堀口 大学
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ムーン・パレス
ムーン・パレス (JUGEMレビュー »)
ポール・オースター, 柴田 元幸, Paul Auster
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ドヴォルザーク:交響曲第9番
ドヴォルザーク:交響曲第9番 (JUGEMレビュー »)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団, ドヴォルザーク, ノイマン(ヴァーツラフ), コシュラー(ズデニェク)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
a couple of more things
何だかんだでイベントシーズン。
今日は「ライフスタイルフォーラム」@新宿御苑とあめ
映画『麦の穂をゆらす風』の試写会@明治学院に行ってきたカチンコ
寒かったし、色んな人に会いまくって、ちょっと疲れたー。

LSFのほうはOxfamの手伝いに。地球環境コンシャス系なのでちょっと
カラー違ったかもだけどチョコレボとかアムネスティの人とかもいたから
なんとか紛れることに成功。現地供給用の水のバケツを見て
「ああ生ゴミを入れるのね」って言ったお客さんがいたらしいのがさすが。
昨年も参加したけど辻信一さんの言葉が昔より沁みなくなってきた。。
早く都会で社会人生活を送りたい。

『麦の穂をゆらす風』は今年のカンヌの最高賞パルムドール受賞作品。
20年代アイルランドが舞台でイギリスから独立後も国内での内戦を深め
家族や恋人と愛がひきさかれ、、、という映画。
「今」起こっていることへの示唆を与えている。大人の人はけっこう泣いてた。
鎌仲さんと綿井健陽さん(『リトル・バーズ』監督)の対談も興味深かった。
日本人ジャーナリストがイラク駐在の米兵に「なぜイラク人を殺すのか」と
言えるのか。大きな構造と小さな反抗、政治的スタンスと個人的なミッション。
「そもそもイラク戦争は“誰と誰の”戦争だったのか?」
という根本的な問いかけ・・

ところで昨日、後藤先生の授業「International development cooperation」に
ほっとけないの長瀬さんがご講演にいらしてその後お食事会にいった。
雄弁に語る人じゃなくていい人だったのでちょっと照れたー。
先生は世銀・IMF系の人なのに市民運動とかに関心をもってくれる。

ちなみに私の兄はPKOでイラクの後方支援に行っていたし、
私は趣味でこのような映画を見て戦争に嫌悪と無意味性を感じるし、
エコなライフスタイルにはお金がかかるし、大量生産・消費する「ロハス」だし。
世銀もNGOも貧困問題解決を目的に叩きあいだし、
こうして世銀の先生とほっとけないの長瀬さんとイラクの爆弾落としに貢献した
兄から小遣いを貰う私が一緒にテーブルを囲むし。。

世の中、矛盾だらけ、でその矛盾に気付かぬふりをするのが楽だという事実。
すべてを忘れて談笑するのが結局一番楽しいのでしょうね。

過ちは、本当に二度と繰り返されないのかな。
posted by: meg | Wonders | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by: スポンサードリンク | - | 00:31 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://meilisnow.jugem.jp/trackback/76
トラックバック