Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家 (JUGEMレビュー »)
シルヴァン・ダルニル,マチュー・ルルー
Recommend
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方 (JUGEMレビュー »)
ジェームス W.ヤング,今井 茂雄
Recommend
夜間飛行
夜間飛行 (JUGEMレビュー »)
サン=テグジュペリ,堀口 大学
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ムーン・パレス
ムーン・パレス (JUGEMレビュー »)
ポール・オースター, 柴田 元幸, Paul Auster
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ドヴォルザーク:交響曲第9番
ドヴォルザーク:交響曲第9番 (JUGEMレビュー »)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団, ドヴォルザーク, ノイマン(ヴァーツラフ), コシュラー(ズデニェク)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
forgiveness
新刊『生かされて。』の著者イマキュレー・イリバギザさんの講演が終わった。
愛する両親や兄弟、友人たちを失って一度は憎んだ相手を許す精神、
どんな状況においても希望をもつことについて涙ながらに語ってくれた彼女の姿には、
虐殺や人の不幸に実感をもてていない自分の胸にも迫ってくるものがあった。
遠く離れたルワンダでの、つい十数年前の出来ごと。
イリバギザさんが殺されまいとトイレで息を潜めていたそのとき、
自分はいったい何をしていたんだろう。

現在はNYの国連で働く彼女の話を聴いて、聖書にある「The Golden Rule(黄金律)」の「汝己の欲する如くその如く人にせよ」といった内容の一文を思いだした。

大学にはいって、友人との出会いや、途上国や自然の中で学んでいったことが
たくさんある。人の悪口は言わなくなったし、良くない言葉は使わないようになった。
「恵は、一人暮らしを始めて優しくなった」と父が知人の方に言っていたのを聞いて、
ちゃんと見ているんだと思って胸がいっぱいになったけど、
少しは、人の気持ちを考えて行動するようになったと思う。
自分の考えや行動がすべて自分に帰ってくることを知ったんだと思う。

あれから廻りめぐって、彼女の国を含め途上国の支援を仕事にしている自分。
自分のための仕事だけれど、今日数えた募金が、売った本が、宣伝した企画が
回りまわってどこかの人や社会の役にたっているとしたら嬉しい。
何かのかたちとして、社会人になってからも途上国と関わり続けていきたいと思った。

posted by: meg | studying | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:34 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://meilisnow.jugem.jp/trackback/89
トラックバック